山王バースセンターで無痛分娩!

私は第一子の男の子を山王バースセンターで出産しました。山王バースセンターでは95%の妊婦さんが無痛分娩をするそうです。私は出産するなら無痛分娩が良いと思っていたので、それだけ無痛分娩が多いなら慣れているだろうという期待と、24H無痛分娩対応可能という点を魅力に感じ山王バースセンターを選びました。

今回は自分用の記録もかねて出産時のことをレポします。

入院は出産前日の14:00です。まず2Fの外来で入院手続きをし、体重と血圧の測定、尿検査をしてから3Fの病棟へ行きます。病室へ案内され、15:00頃からNSTを行いました。

夕方に診察し、ここで子宮口が開いていない場合は子宮口を広げるためにミニメトロという風船を入れる処置をします(割と痛い)

その後は自由時間で夕食を食べて、お風呂に入りゆっくりしました。緊張で少し寝つきが悪かったですが何とか寝ました。確かなかなか眠れない場合は眠剤がもらえた気がします。

そしていよいよ出産当日になりました。絶食のため朝食はなしですが、飲み物は水かお茶は飲めます。分娩時に着用する病院着に着替えて待機です。

7:00頃に看護師さんが来て点滴のルートを取ってもらいました。今回は手首の辺りでした。以前手術したときみたいに手の甲ではなかっただけましだけどやはり痛かったです。同時にNSTも開始しました。

7:30頃から陣痛促進剤の投与開始です。この時点では麻酔の処置はしませんが、初めは促進剤も少量のためお腹が張る程度で痛みはありません。30分おきくらいで助産師さんが様子を見に来てくれて徐々に促進剤の量を増やしていきます。

9:00に主人が到着。朝は点滴の処置などがあるため、立ち合いの方は9:00以降に来るように指示があります。この間も少しずつ促進剤を増やしていきます。

10:30に主治医が来て人工的に破水させました。破水後から急に痛みが強くなりました。我慢できなさそうな痛みだったのでここで麻酔を入れてもらうことにしました。

11:00にLDRへ移動し、11:30に麻酔科の先生に硬膜外麻酔をしてもらいました。背中に管を入れてもらう際少し痛みがありましたが、これは個人差があるようです。麻酔の薬を入れてもらうと痛みが全くなくなりました。すごい。

ここから子宮口が全開になるまでは主人と話して待ちました。LDRにはテレビやDVDプレーヤーがあるのですが何となく緊張して見る気になれず…。

この時へその緒が巻いていて仰向けで寝ていると赤ちゃんの心拍が落ちてしまうため、右向きで寝るように指示されました。しかし、仰向けでないと麻酔の効きが悪くお腹の半分だけ痛みが出てしまいます。これはどうしようもないようで、何とかやり過ごしたような気がします。赤ちゃんの向きが変わったのか、気づいたら仰向けでも大丈夫になっていました。だんだん赤ちゃんの頭が挟まっているような変な感覚になり、15:00頃には子宮口が全開になり、骨盤の痛みをなくす麻酔の薬を入れてもらってから分娩体制になりました。

助産師さんの指導のもと、陣痛の波に合わせていきんでみますが無痛のためできているのか自分ではよく分かりません。結局5~6回くらいいきんだ後院長による鉗子分娩で15:40頃に長男誕生。主治医の先生が後処置で会陰を縫ってくれました。

ここで産まれたての赤ちゃんを横に連れてきてもらって、少しだけおっぱいを吸ってもらいました。かわいい…でも自分が子供を産むなんて変な感じでまだまだ実感がありません。

処置後1~2時間くらいLDRで過ごし、特に問題なければ病室に戻れます。

私はちょっと問題があったので、その後の処置が長引いてしまい病室に戻れたのは日付が変わるころでした…問題がなかったら夕食も食べられたのですが、私は食べられず…残念でした。

出産は何があるかわからないのでとても不安でしたが、何とか無事に出産し、出産直後の経過も多少問題があったものの無事退院することができたので良かったです。

無痛分娩は事故で訴訟があったりして否定的に考える方もいらっしゃると思いますが、個人的には産院をしっかり選択すればおおむね大丈夫ではないかなと思います。

病院選びの際に私がチェックしていた点は、

1.麻酔科の医師が麻酔してくれる

2.24H無痛対応

3.無痛分娩の実績が豊富

4.家からタクシーで20分以内

5.体重管理が厳しくない

6.赤ちゃんを預かってくれる

このポイントで産院を探すと山王バースセンター一択でした。

しかし、家からタクシー20分はGoogleMAPで調べた際のことで、妊娠後期や入退院時に実際にタクシーで行ってみたら35分くらいはかかった気がします。GoogleMAPでは道路状況とか考慮されてなかったのかな??信号待ちや渋滞が一切なく一度も停車することがなければ20分で行ける気がします。w

待合室や病棟もホテルのようで素敵ですし、食事も素敵な食器で提供されて美味しいですし、出産の特別な思い出にもなり(普段からこのようなセレブな病院には通えないので)山王バースセンターは大満足な産院でした!

最後に山王バースセンターのお食事集を・・・

山王バースセンターでは3食と3時のおやつが出ます。毎日の楽しみでした。毎食毎食全ての料理が美味しかったです!

f:id:akkpen:20190625094420j:plain

f:id:akkpen:20190625094401j:plain

f:id:akkpen:20190625094354j:plain

f:id:akkpen:20190625094345j:plain

f:id:akkpen:20190625094327j:plain

f:id:akkpen:20190625094317j:plain

f:id:akkpen:20190625094234j:plain

f:id:akkpen:20190625094228j:plain

f:id:akkpen:20190625094223j:plain

f:id:akkpen:20190625094218j:plain

f:id:akkpen:20190625094214j:plain

f:id:akkpen:20190625093124j:plain

f:id:akkpen:20190625093114j:plain

f:id:akkpen:20190625093109j:plain

f:id:akkpen:20190625093100j:plain

f:id:akkpen:20190625093046j:plain

f:id:akkpen:20190625093042j:plain

f:id:akkpen:20190625093020j:plain

f:id:akkpen:20190625094412j:plain

f:id:akkpen:20190625094305j:plain

f:id:akkpen:20190625093119j:plain

f:id:akkpen:20190625093031j:plain

写真、多いな!!